【100日でマイナス5kg】ズボラな私がダイエット100日続けられた理由


ズボラで怠け者で本当に本当に【続けること】が苦手だった私が、ダイエット100日続けてみてわかったことがあります。

ダイエットとは何をやるかじゃない、続けることである。

まるで誰かの格言のように言ってみました(笑)


もちろん何かをやらなきゃ減るものも減らないですが、それより何より続けることが大事なんだと実感を込めてお伝え出来ます。


”親の心、子知らず”的な、やってみないとわからないことってありますよね。


今回は、自他ともに認めるズボラな私が、どうやってダイエット継続100日を迎えられたのか、振り返りながらその理由を探っていきます。


100日前の私と同じ状況のみなさんに、100日後のあなたからのちょっとした応援のようになればいいなと思って書いたので、少しでも参考になれば嬉しいです。

100日前の私

ダイエット遍歴


ダイエットしなきゃな~ヤセたいな~と思ってはいるんだけど...という人々とだいたい同じサイクルで動いてきたのではと思います。


テレビで定期的にある、今はやりのダイエット法『1日たった数分これだけ!』を長くて1週間、だいたいが三日坊主でやめていました。


元々運動がキライで怠け者なので、ちょっと運動をしただけで自分をとっても褒めてあげたい気分になります。


そして少しやっただけでヤセた気分になって、いつもよりよく食べ、自分にさらに甘くなります。

その結果、せっかくダイエットしたのになんで太るんだ😭!となり、結局これっぽっちじゃヤセないじゃん!という逆ギレw


そして月日は流れ、また懲りずにテレビのダイエット企画をキラキラした目で見つめています。

こんな繰り返しでした。


今度こそは!今度こそは!とヤセたい気持ちはありますが、そんなことを繰り返しているので、【結局また続かないんでしょ】とココロのどこかで思っている自分がいます。

ネガティブな感情はなんでこんなにも強いのでしょうか。


ヤセてキラキラしている人のアドバイスが聞けない


タイトルそのままなのですが、なんというイヤなやつ(笑)


憧れはあるのですが、ひがみ要素もあって、どうせ元からやせてるんでしょ~と素直に聞けませんでした。

でも今ならわかります。努力してキープしている人たちのすごさを。

結局、意外と自分が好き


ここにダイエットが続かない理由があるのではと思います。


自分が好きというか、自分が可愛いというか。


ダイエット頑張ってツライ自分よりも、今のままでなにが悪いんじゃ!と謎の反抗心が出てきます。

今の自分に大満足ではなくとも、まぁまぁそこそこ満足してるし、ダイエットしなくても生きていけるし。


いつも自分の中で折り合いというか、言い訳でダイエット中止の方向へ。

そんなダメなヤツが変わるまで

ダイエットに前向きに取り組むきっかけ


自己紹介のところにも書いてありますが、【メタボの父の体重を超えました】😭


お腹がでっぷりして、少しバカにしてきた父より体重が重いことを知って衝撃を受けました。

身長も10センチ弱違うのに...本当にこれはヤバいと気づかされました。


別にどんな体型でも本人が良ければいいんです。でも、私はこのままじゃイヤでした。

とはいえ、人はそんな簡単に変われない

これまでの繰り返しがあるし、自分の性格上【キツイ&ツライ=すぐやめる】という図式ができあがっているので、自分でもできそうなことを探しました。


それがYouTube動画で、簡単にできそうなものからやってみることに。

そして、一番最初の目標は【続けること】に決めました。。



その頃ちょうど、マナブログをよく読んでいて、この動画に感化されたのが大きいです。
私のモットーはここからきています。


ダイエットの話ではないですが、どんなことにも通じる説得力のあるお話です。

毎日なんでもいいからやってみた

最初の方は本当に簡単で、すぐ終わる動画を選んでいました。


毎日やるからには、怠け者の自分をいかにだますかが大事です(笑)


こんなんダイエットになるわけなくない?と思っても、とにかく【やった自分】を褒めてあげていました。

1日やらなかった日があると、今日もやらなくていっか~と簡単になってしまいそうだったので。

自分だけじゃなく誰かにも褒めてもらいたい


そんな気持ちもあって、インスタグラムも始めました。

インスタグラムのいいね!を勝手に自分への応援としています😂♥


インスタグラムを始めてみると、私以外にもこんなにたくさんの人がダイエットに取り組んでいることがわかって、励みにもなりました。


少しのいいね!でも反応があるだけで嬉しくなるし、頑張ろうと思えます。(最近サボりがちでしたが🤤)

YouTubeもダイエットの強力なサポーターに

毎日YouTubeでダイエット動画などを見ていると、YouTubeがこれもやってみたら?とおすすめしてくるようになります。


これまでは、好きなアーティストやYouTuberの動画をおすすめしていていたのに、いつの間にやらダイエット動画もたくさんに。


ただ好きなものを見ようとYouTubeを開いたのに、おすすめの圧が強いから今日のはこれにしようかな~と自然に選んでいる時もありました。


もともと生活の中にあったYouTubeなので、そこにダイエットを組み合わせることで、ダイエットも自然と自分の生活の中に溶け込めたと思います。



体重が減るとやる気もUP

ダイエットを始めてから1ヶ月くらいした頃から、なんだか順調に体重が減っていくようになりました。

減ることを求めて過激にダイエットしたとかではもちろんなく、同じようなゆるい日々。


ただの食べ物や飲み物の重さかもしれないですが、前の日よりも少しでも減っていると単純に嬉しくなりました。


嬉しくなると、少し長い動画をやってみようかなとか、お菓子食べようと思ったけどやめておこうなど、小さいですがダイエットにいい方向に考えていくようになります。

ZOZOスーツの計測もいい影響に

だいぶZOZOスーツデビューは遅かったですが、大変お世話になっております。


ダイエットを始めたころから、体重なんてそんなすぐに減らないだろうと考えていました。


なので、体重だけでなく体型の変化もわかればモチベーションアップにつながるだろうとZOZOスーツにも手を出してみました。


結果、自分のカラダの変化がよくわかるので、やる気が出ます。
これが最近までの変化です。見比べると少し変わったのがわかりますよね。

写真を撮るのもいいとよく聞きますが、写真をさらす勇気はないのでZOZOスーツ続けていきます。

2ヶ月くらいで習慣に

最初のころはやっぱり『あぁ~今日もやらなきゃか~』ってなっている自分がいました。人間そんなすぐ変われません(笑)


でも2ヶ月も続けていくと、なんとなく生活の一部になってきました。


最初は多少イヤな気持ち、ネガティブさもありましたが(ヤセたいと言っているのにやる気よりなまけ力がいつも勝ってしまうのはなぜだろう😂)習慣にしてしまえばネガティブもポジティブもなく【無】の領域に入ります。

意識が少し変わっていく

最初の動画選びは、【とりあえずめげずに簡単にできそうなもの】(意思がとても弱めです😂)


そこから徐々に、少しチャレンジしてみる気持ちも芽生えました。


続けていくと、自分ができる範囲も少しづつ広がって、時間の長さもそこまで気にならなくなりました。


多少めんどくさいな~と思っていても、【やりはじめさえすれば終わる】という経験の積み重ねが自分を後押ししてくれます。

サイクルがわかってくる

体重を毎日測ってデータがたまってくると、自分のサイクルがだんだんとわかるようになてきます。


女性特有のものかもしれませんが、生理を境に面白いくらい体重の変化があることがわかりました。


もともと使っていた生理管理のアプリで、【生理後はヤセ期突入!】など教えてくれていましたが、「へぇ~そうなんだ」くらいのもので特に参考にしていませんでした。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、青いマーカー部分が生理期間で、その後はだいたい減少傾向にあると思います。

そして生理前は増える傾向にありますね。


なので、日々の体重の変化は気になりはしますが、増えたからといっていちいち落ち込む必要はないんだなと考えられるようにもなりました。

もちろん食べすぎたときには、確実に体重に影響しますが😂

無理はしないけど、意識する

そもそもハードル低めなので無理はしていないですが、気分がのらない時や体調のすぐれない時は無理しないでできる動画を選んでいます。


その変わりに、いつでも意識できる立ち方だったり、姿勢を良くしてみたり、マッサージしてみたり、水を積極的に飲んだりと、日常生活の中でできることを増やしています。


ダイエットもそうですが、健康でいることも目標にしているので、カラダにいいことを取り入れようといろんな情報も目に入るようになってきました。

ダイエットを続けられた理由まとめ

ルールを少なめにした

最初のルールとして決めたのは、【YouTube動画をひとつやること】それだけでした。


”続けること”が最初の目標だったので、何かを食べちゃダメとか、しちゃいけないことは決めませんでした。


あえてしちゃいけないことを言うなら、【無理しない&お金をかけない】ことですね😂

ダイエット動画があふれている

YouTubeにたくさんの素敵な先生がいることが、ひとつの大きな要因です。

ズボラな上に飽き性なので、ひとつのことを毎日続けることはしんどいし、いろんな種類の動画があることで、選ぶ楽しみも加わりました。


私のブログの影響力なんてこれっぽっちもないと思いますが、少しでも恩返しになればと動画を貼り付けて広まるお手伝いをしているつもりでいます。

先生たちに会いたくなる

YouTubeの先生方は、元気でハッピーな人たちばかりなので、元気をもらうような気持ちで動画を見ている時が多いです。


おすすめに出てきたら、おっひさびさに会いに行くか~という感じ。

続けると変化があることがわかる

続けた理由に続けることがあるのは変ですが、これまできちんとダイエットに成功したことがなかったのは、単純に続けられなかったからだなと気づかされました。


始めて1ヶ月はそこまでやる気がなくただこなしていただけですが、それでも体重や体型に変化があることがわかって、モチベーションUPにつながりました。

ヤセた実感

リリィさんのマッサージを本格的に取り入れてから、数字で見た変化だけでなく、自分で触って感じる変化も加わって、【ヤセたかも?(ニンマリ🤤)】と思えるようになってきました。


誰かから言われるのも嬉しいですが、自分自身で実感できたのはとっても大きいです。

これが一番のダイエットを続けられた理由だと思います。


実際、ここまでくるのが難しいのもわかります。ダイエットはすぐ結果が欲しくなっちゃいますよね。


リリィさんのマッサージなら10日で変化がわかるはずなので、最初に取り組んでみるのもいいかもしれません。

まとめ


だいぶ長くなってしまいましたが、これまでのダイエットの経過と続けられた理由を書いてみました。


参考になるかはわかりませんが、YouTube動画をやってみるもよし、マッサージにチャレンジするもよし、水をがぶ飲みするもよし、なんでもいいのでとにかく【やる】そして【続ける】ことが大事だと思います。


もうこんなことは聞き飽きているかもしれませんが、別にキラキラもしていないこんなズボラな私ができたので、誰でもできるはずです。


私からアドバイスできるコツは

  • 自分のできる低めのハードルで始めること
  • 無理をしないこと
  • できないことより、できたことに目を向けること
  • とにかくやること
です。【JUST DO IT!!】です😍

あまり気張らずゆるりと続けて、お互いダイエットを成功させましょう♪

Have a great day😆